So-net無料ブログ作成

あさイチ レシピ ゴルゴンゾーラとはちみつのパスタ  [あさイチ 有名シェフのレシピ]

ゴルゴンゾーラ苦みをはちみつがマイルドにしてくれて、ゴルゴンゾーラの香りや味が苦手な人でも”甘じょっぱい”がクセになるアレンジレシピ。
さらに今回はペッパーのピリッとした辛さも効かせるので、お酒と一緒に食べたらおいしい一品になりそうです。

あさイチ 2014年4月8日放送

イタリアン マリオ・イ・センティエリ オーナーシェフ、マリオさんの
●クリーミーハニーパスタ

材料(2人分)


・タリアテッレ(乾)・・・120グラム
⇒タリアテッレが手に入らない時は、ペンネなどでも代用可能です。

・ホワイトアスパラガス・・・3本
⇒ふつうの緑のアスパラガスでも代用可能です。

・ゴルゴンゾーラ(・ピカンテ)チーズ・・・50グラム
・バター・・・20グラム
・白ワイン・・・15ミリリットル
・生クリーム・・・50グラム

・塩・・・少々
・こしょう・・・少々
・パルメザンチーズ(すりおろす)・・・30グラム
・バター・・・15グラム

【ペッパーハニー】
・はちみつ・・・小さじ2
・ピンクペッパー(粒)・・・少々
・黒こしょう(粒)・・・少々
・白こしょう(粒)・・・少々
ボールを2重にして、下側にお湯を入れるとゆるくなって、最後にパスタと混ぜやすいとのことです。

↑ピンクペッパーはなくてもおいしいと思いますが、あるときれいな赤色が入るので見た目がとてもよくなります。 ペッパーは粗めに刻む感じです。

作り方


【1】たっぷりの熱湯に1%の塩(分量外:1リットルに対して10グラム)を入れ、タリアテッレを加えて袋の表示より2分ほど短くゆでる。
【2】すり鉢でピンクペッパー・黒こしょう・白こしょうを粗くつぶす。はちみつ(小さじ2)を加えてまぜる。
【3】ホワイトアスパラガスは、下から3分の1くらいまでピーラーで皮をむき、長さ2センチの乱切りにする。
point
グリーンアスパラガスで代用可能とのことです。グリーンアスパラを使うと色のコントラストも出て、美しい一品になるそうです

【4】フライパンにバター(20グラム)を入れて中火にかけ、ホワイトアスパラガスを30秒くらい炒め、塩・こしょうを少々ふる。
【5】(4)のフライパンにゴルゴンゾーラチーズ・生クリームを加えてなじませ、弱火にする。
ソースがとろっとして来たらパスタと混ぜ頃。
補足
ゴルゴンゾーラが手に入らない時は、パルメザンチーズやカマンベールチーズで代用可能とのことです。

【6】(5)に(1)のタリアテッレの湯を切って入れ、ゆで汁(大さじ4)を加えてなじませる。水分が少ない場合は、ゆで汁を足しながらソースの濃度を調整する。
【7】パルメザンチーズとバター(15グラム)を加え、フライパンをゆすりながら混ぜ、とろりと乳化させる。
【8】(7)を器に盛り、(2)のペッパーハニーをまわしかける。

~感想~
スタジオのシェフやゲストの方たちも 「おいしい!これは間違いない!」 「カロリーは気にしない!(笑)」 とのことでした。


●はちみつに関するQ&A


Q はちみつが白く固まったものは食べても大丈夫でしょうか?

A 白く固まったものは、はちみつに含まれるぶどう糖が固まったもので、 結晶になっても風味や成分は変わらないので食べても問題ないです。

湯煎でとかすと戻りますが、60度を超えると、ミネラルやビタミンが壊れるので要注意です。
なるべく平温でゆっくりと戻す方が良いとのことです。

Q 20年くらい経って、まっ黒になったはちみつは食べても大丈夫でしょうか?
A はちみつには強い殺菌作用が含まれているので、基本的には古くなったものを食べても問題ありません。
ただし、年月が経つと風味は下がってしまうとのことです。


番組内では紹介されませんでしたが、番組HPの方に
マリオさんが紹介した、ペッパーハニーを使ったドレッシング2種類が紹介されていました。
ペッパーハニー用にピンクペッパーを買って余った人用にいいレシピだと思うので、こちらも載せておきたいと思います。

「ペッパーハニー+レモン」


・・・魚料理におすすめ。
材料
・ペッパーハニー・・・25グラム
・レモンの絞り汁・・・30グラム
・エクストラバージンオリーブ油・・・100グラム

「ペッパーハニー+バルサミコ酢」


・・・肉料理におすすめ。
材料
・ペッパーハニー・・・5グラム
・バルサミコ酢・・・20グラム
・エクストラバージンオリーブ油・・・50グラム

~感想~
番組内では
「はちみつの使い方がわからない」と街角の声がたくさんあると紹介されていました。
我が家のはちみつ料理は、上のレシピのように、食パンやピザ生地にゴルゴンゾーラとはちみつを乗せてもおいしいし、豚カタ切り落としをはちみつとマスタードで炒める「ハニーマスタード」も、サンドイッチにはさんでお弁当にしてもおいしいのでよく作ります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。