So-net無料ブログ作成
あさイチ 特集 ブログトップ
前の1件 | -

あさイチ レシピ 11月13日 天野ひろゆき 逆カレー [あさイチ 特集]

あさイチ 2014年11月13日放送

天野ひろゆきさんのアレンジカレーレシピ!
ドライカレーにホワイトソースという色がいつもと逆の
カレーが紹介されました。


●逆カレー

スポンサードリンク


材料(2人分)


・たまねぎ・・・2分の1コ
・ピーマン・・・1コ
・にんじん・・・2分の1本
・マッシュルーム(缶詰、薄切り)・・・(小)1缶
・バター・・・20グラム

・牛ひき肉・・・200グラム
・ごはん・・・400グラム
・顆粒(かりゅう)コンソメスープのもと・・・小さじ2
・カレー粉・・・小さじ4
・塩、こしょう・・・各少々

<ホワイトソース>
---------------
・小麦粉・・・大さじ2
・バター(溶かす)・・・大さじ2
・牛乳・・・カップ1と2分の1
・塩、こしょう・・・各少々
---------------

・パセリ(みじん切り)・・・適量
・黒こしょう(粗びき)・・・適量

作り方



【1】たまねぎ、ピーマン、にんじんを粗みじんに切る。
【2】フライパンにバターを熱して、
(1)とマッシュルームを入れて、全体に油が回るまで炒める。

【3】牛ひき肉を加えて、色が変わるまで炒めたら、
ごはん、コンソメスープのもと、カレー粉を加えて炒め合わせる。
塩、こしょうをふり、味を調える。

【4】ホワイトソースを作る。ボウルに小麦粉、溶かしたバターを入れ、
泡立て器で混ぜ合わせる。

point
溶かしバターと小麦粉をボウルであらかじめ泡だて器で
しっかり混ぜて置くと、ダマになりにくく失敗しにくいそうです。


フライパンに移して中火で炒め、温めた牛乳を少しずつ加えて
混ぜてを繰り返します。

point
牛乳を温めておくというのも、
ダマになりにくいテクニックなんだそうです。


【5】沸騰してきたら、軽く塩、こしょうをする。
【6】器に(3)を盛り、(4)をかけて、パセリと黒こしょうをちらす。


感想


イノッチさんが
「おいしい!なんだこれ!」とのことでした。

渡邊さんは
「ドライカレーだけでいいかなと思ったけど、
ソースがおいしいね!」
とのことでした。

みなさんあっという間に完食されていました。


スポンサードリンク


●アボカドの のりのつくだ煮あえ
すごく有名な本に載っている和食のシェフの方に
天野さんが教わったレシピなんだそうです。
お酒にもごはんにもあってしまう、和えるだけのレシピでした!

材料(2人分)



・アボカド・・・1コ
・のりのつくだ煮(市販)・・・適量

作り方



【1】アボカドは、
縦にぐるりと切り込みを入れて2つに割り、種を取る。
【2】皮をむいて、2センチ角に切る。
【3】ボウルにアボカドを入れて、
のりのつくだ煮を加えてあえる。

感想



アボカドとのりのつくだ煮
糸こんにゃくと明太子+マヨネーズを入れて炒めたらおいしいですよ!
と話されていました。

試食した方たちが口々に
「おいしい!」とかなりテンション上がっていました。
まぐろとかも一緒に入れてもおいしいそうです。

「これはハマる!」とのことでした。

こんなに簡単に作れておいしいならぜひ作ってみたいと
思いました。


スポンサードリンク


関連記事
ナカイの窓 天野ひろゆき 特製ハンバーグレシピ
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-06-19

ヒルナンデス 天野ひろゆき 簡単パエリア
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-05-01

ボンビーガール お料理上手芸能人のレシピ
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-09-08

ヒルナンデス レシピの女王
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-09-08-3
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の1件 | - あさイチ 特集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。