So-net無料ブログ作成
検索選択
ヒルナンデス ダイエットレシピ ブログトップ
前の1件 | -

ヒルナンデス レシピ お麩のラザニア  [ヒルナンデス ダイエットレシピ]

ヒルナンデス 2014年3月5日 
オードリーのスーパー主婦訪ねるンデス!~お麩(ふ)アレンジの達人~

お麩のレパートリー100種類以上という人気ブロガー 
スーパー主婦の白坂麻子さんのレシピ本も出版され、
その本の中で特に人気の高かったレシピが紹介されました。

スポンサードリンク



人気NO.1レシピ
●お麩のラザニア (18×24×高さ4㎝のグラタン皿1皿分)

材料
板麩(いたふ)  2枚
※5枚で200円前後で販売されており、庄内麩とも呼ばれているそうです。

ミートソース(市販品)、ホワイトソース(市販品) 適量
ピザ用チーズ、モッツァレラチーズ 各、80g
粉チーズ、オリーブ油 各大さじ2
塩 少々

1.板麩は塩を加えたたっぷりのぬるま湯につけもどしておく。

point
お麩は熱湯で戻すと縮んでしまうため、ぬるま湯で戻すのがポイント。
ぬるま湯で戻すことで、お麩特有のふわふわした食感を最大限に活かすことができるそうです。


2.モッツァレラチーズは3~4㎜の厚さに切る。
3. グラタン皿にオリーブ油を塗り、ミートソース、粉チーズ、2を各1/3量重ねる。
 1の1/3量をちぎってのせ、ホワイトソースの1/3量を重ねる。
 それを繰り返し、最後にピザ用チーズを散らす。

4.オーブンを200~220度にあたため、3を15分ほど焼く。
 焼き色がついたらできあがり。(機種によって時間は変わってきます)

~感想~

これは作ってみたいです!さすがNO.1レシピですね。
ラザニアって買ったら高いし、かと言って自分で手打ちするとかなり面倒です…。

しかもラザニアって一旦茹でてからグラタン皿にソースと入れて、
さらに焼かないといけないですし…。

板麩はぬるま湯で戻すだけなので、ぬるま湯をレンジで作ってしまったら
、つけてほったらかしにしておけるのが楽チンですね。

3分ほどつけたら戻るので大変時間短縮でき、しかもお麩はパスタよりも
カロリーが低いのでダイエットにもなるそうです!

春日さんや若林さんのの感想は、
「ちゃんと歯ごたえも食感がある」
「ラザニアよりも少し軽い食感」
「柔らかくて物足りないと思ったら、そんなことなかった」
と好評でした。


youtube プロの手によるお麩(ふ)の戻し方



スポンサードリンク



白坂さんの人気レシピ第三位
●お麩チリ

材料(2人分)

車麩(くるまふ)(めの細かいもの)    小4個
point
※目の細かいものの方が、身の詰まったエビの食感に近づくとのことです!

ネギのみじん切り       1/2本分  
ショウガ・にんにくのすりおろし 各小さじ1/2
豆板醤             小さじ1/4
鶏ガラスープのもと       適量
塩、こしょう          各適量
片栗粉             適量
  
(A)
トマトケチャップ、酒 各大さじ1・1/2 
砂糖、しょうゆ  各 大さじ1/2
塩、こしょう 各少々
片栗粉 小さじ1
ごま油 適量


1.たっぷりのぬるま湯に鶏ガラスープのもとを溶かし、
車麩をつけ、しばらくおいてもどす。

point
鶏ガラスープのもとにつけてもどし、あらかじめ少し味をつけておくことが、 淡泊になりがちなお麩を主食に変えるこのレシピのポイントとのことです。


水気を絞り1個を2つに切って塩こしょうで軽く下味をつけ
片栗粉をまぶす。戻し汁もとっておく。

2.1の戻し汁1/2カップに、(A)を加えてよく混ぜる。

3.フライパンにごま油を熱し、1の両面をしっかり焼いていったん取り出す。
point
しっかり焼き目をつけることが食感を出すポイント。


4.フライパンにごま油を足し、しょうが、にんにく、豆板醤を入れて火にかける。
 香りが立ったら、ねぎを加え、しんなりするまで炒める。
5.3を加え、2をもう一度よくまぜて回し入れる。とろみがついたら完成!

~感想~
エビを一切使わず作った、エビチリならぬお麩チリ。
今年はエビが値上がっていて、我が家もエビを買い控えているんですよね。
節約レシピで日曜日のおひるごはんとかにとっても良さそうですね。
番組内では十分メインになると絶賛されていました!



大反響レシピ第二位
●麩リン(プリン) (17×10×高さ4㎝の容器1個分)

材料

小町麩(こまちふ)2カップ(20g)
※一袋150円くらいで、贈り物などによく使われるタイプのお麩とのことです。

卵 3個
牛乳2カップ
バニラエッセンス 少々
砂糖  50g
カラメルソース 
(砂糖…60g・水…大さじ1・熱湯…80ml)

1.カラメルソースを作る。
小鍋に砂糖を入れ、水を加えて全体をしめらせ、中火にかける。

フツフツしてきたら火を強め、茶色になったら鍋の底を水に5秒ほどつけ、
熱湯を加える。
再び弱火にかけゆっくり混ぜ、トロッとするまで煮詰める。
耐熱容器にいれ、あら熱をとり冷ましておく。

2.小町麩はポリ袋に入れ、めん棒で叩いて粉状にする。
(フードプロセッサーでも可)

3.鍋に牛乳、2を入れ、
弱火にかけてゆっくりかき混ぜながら80度くらいまであたためる。

4.ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えてすり混ぜる。
3を少しずつ加え混ぜ、バニラエッセンスを加える。

5.1に4をそそぎ、天板にのせ、天板に湯をはり、
150度のオーブンで30~40分焼く。
(機種によって時間は変わってきます)
あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

~感想~ しっかりした感じのプリン。おいしい。甘すぎないのが良い。
という感想の後、

若林さんが一言。
「お麩を入れる意味ってあるんですか?」
(実はTVを見ながら私も同じことを思いました)

それに対して、白坂さん。
「お麩を入れることで、香ばしさが出ますし、
砕くのをもう少し粗めにすると
パンプティングのような食感も楽しめます」
とのことでした。


◎スーパー主婦VSオードリー春日 お麩アレンジ料理対決!

スーパー主婦 白坂さんの勝負レシピ
●お麩バーガー(2人分)
お肉一切なし!なのにお肉感たっぷりのヘルシーなハンバーガー

材料

小町麩  5カップ(50g)
卵    2個
タマネギ 1/4個
牛乳   大さじ4
塩…小さじ1/2、こしょう 小さじ1/4

A:トマトケチャップ、ウスターソース 大さじ2
オリーブ油 大さじ1

トマト、レタスなどの野菜…お好み 
バンズ 2個

1.小町麩はポリ袋に入れ、めん棒で叩き粉状にする(フードプロセッサーでも可)

2.タマネギはみじん切りにして1に加え、牛乳、塩こしょうも加え、
袋の上からしっかり混ぜる。

3.卵も加えさらに混ぜ、なめらかになったら少し休ませる。
 2~4等分し、手で円盤形にまとめる。

4.フライパンにオリーブ油を熱し、3の両面を3分ずつこんがり焼く。
 Aを混ぜ合わせて加え、全体に絡める。
5.バンズにトマトやタマネギ、レタスなどの野菜と4を一緒にはさむ。

~感想~
お豆腐ハンバーグではなく、パン粉も入れずに、 お麩を入れるアイデアが斬新だと思いました。

オードリー春日さんの勝負レシピ
●ぎゅ麩丼(2人分)
車麩をお肉に見立てた牛丼

材料

車麩(目の粗いもの) 4~5枚
タマネギ 1/2個
めんつゆ 適量
麩の戻し汁 100cc
紅ショウガ お好みで
ご飯    適量

1.車麩はぬるま湯で戻しておく。タマネギは2m厚さに切る。

2.タマネギを油で炒め、しんなりしてきたら戻した車麩を手で2~3等分にちぎって入れる。

3.2にめんつゆを入れて煮る。

4.丼にご飯を盛り、3を乗せ、最後にお好みで紅ショウガを添えたら完成!

~感想~

牛肉の代わりにお麩を使ったとのことですが、
見た目もとてもおいしそうだし、簡単に作れるのがいいですね!
スタジオも「これはおいしそう~!」と結構ザワザワしていました。


お麩はすごく出汁を吸いやすく、 お麩がしょっぱかったというのが敗因で惜しくも判定負けでしたが、 作りやすさから私はこっちの方が作ってみたいと思いました。 味は薄めで作るのがポイントになりそうです。

youtubeで見つけたダイエット車麩(くるまふ)レシピ


関連記事
★お麩を使ったレシピ
●ヘルシーなお麩のミートグラタン 
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-01-22-1

★ダイエットレシピ
ヒルナンデス 旦那さんヤセさせごはん 豆腐クリームグラタン
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-03-04-1

豆腐ティラミス 豆腐モンブラン 油揚げアップルパイ おからトリュフ 
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304586525-1

豆腐グラタン
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-02-18

はなまるマーケット 油揚げのガレット レシピ
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-02-22
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の1件 | - ヒルナンデス ダイエットレシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。