So-net無料ブログ作成
はなまるマーケット 主婦のレシピ ブログトップ
前の1件 | -

はなまるマーケット もやし コロッケ [はなまるマーケット 主婦のレシピ]

はなまるマーケット 2014年3月14日
料理選手権チャンピオン大会 歴代レジェンド もやし対決

●シャキッと!もやしコロッケ 487点
もやしが主役のコロッケ
材料(2人分:6個分)

ショウガ 1片
長ネギ 10cm
もやし 250g
ミツバ 1束
ホタテ缶 1缶(70g)
ホタテ缶の汁 + 水 60cc
中華だしの素(顆粒) 小1
オイスターソース 小2
水溶き片栗粉 適量
油 大1
小麦粉 適量
卵 2個
パン粉 適量

スポンサードリンク



作り方

1.もやしはヒゲ根をとり、水にさらし水をきる。切り三つ葉は、長さ2~3cmに切る。ショウガ、長ネギはみじん切りにする。
2.鍋に水を入れ火にかけ、沸騰したらもやしを入れる。もやしを入れて再沸騰したらザルにあげ、水気を切りザク切りにする。

point
もやしは茹でることでシャキシャキ感が出るので、必ず先に茹でておいてください。
先に茹でておけばコロッケにしてもずっとシャキシャキ感がキープされるそうです。


3.ホタテ缶は身と汁に分けて、汁に水を足して全量60ccになるようにする。
4.フライパンに油(大1)をしき、ショウガと長ネギを入れ、香りが出たらもやし、ミツバを加えて中火で軽く炒める。ホタテの身、汁に水を加えたもの、中華だし、オイ

スターソースを加え、味つけしたら、水溶き片栗粉で、固めにトロミをつける。
point
中華風だけど、片栗粉でとろみをつけ、クリームコロッケのような食感を目指したとのことです。


5.4.を型に入れ、冷凍庫で1時間程入れて固める。
point
クリームコロッケと同じで、このままだと揚げられないので、種を一旦冷凍庫で固める。

6.固めたものを取り出し、小麦粉、卵、パン粉をまぶす。フライパンに油を1cm程入れ、160℃でじっくり揚げ焼きにしていきます。
5分ほど過熱し、両面が濃いきつね色になればOK。
味がついているので、そのまま食べることができます。

~感想~

ものすごく香りがいい!とスタジオでも一番人気が高かったです。

●揚げもやしのおこげあんかけ 484点

材料(2人分)

もやし 200g
片栗粉 大2(もやしの揚げ用)
片栗粉 小2
水 小4
ゴマ油 適量
卵 1個
万能ネギ(小口切り) 3本
白ゴマ 適量

【A】
水 250cc
ショウガ(おろし) 1片分
酒 大1
しょう油 小1/2
オイスターソース 小1/2
鶏がらスープの素(顆粒) 小1


スポンサードリンク

k

作り方

1.もやしを洗って、しっかり水気をとる。
(サラダスピナー(野菜水切り器)があれば、それでしっかり水気をとる。
無い場合はザルで水切りした後にクッキングペーパーで水気をふく。)

※もやしはほとんど水分でできているので、そのまま油に入れたら大変なことになってしまうので、 しっかり水切りしてください。
2.ポリ袋にもやしを入れて、片栗粉(大2)を加え、空気を含ませてシャカシャカ振って片栗粉をまぶす。

3.フライパンに油を1cm程入れて火にかける。180度になったら、強火でフライパン全体に広げるように、もやしを入れる。
point
ずっと強火で一気にカラッと揚げてください。もやしは水分が多いので、弱火でやるとベタ~っとした食感になってしまう。もやしが崩れるので触らない。


4.揚げ焼きにしている面が、キツネ色になったら菜ばしとフライ返しを使って裏返す。
反対側も同じように揚げ焼きにしたら、クッキングペーパーの上で油切りをする。

5.鍋に水を入れ、火にかけ、沸騰したら【A】の調味料を入れる。
水溶き片栗粉でトロミをつけ、香りづけのゴマ油、溶き卵を流し入れる。
卵がふわっとしたら火を止める。揚げもやしの中央に、あんかけソースをかける。万能ネギを乗せ、白ゴマをかけて完成!

point
あんかけは中央にだけおく感じで盛り付けてください。そうすると中央のもやしのしっとりした食感と、端のカリッとした食感の両方が楽しめます。


~感想~

じゃがいもみたいな食感があるとのことでした。

●満腹!もやしマウンテン 473点

材料(4人分)

ニンニク 小1片
ショウガ 小1片
牛ひき肉 100g
もやし 250g(4本だけは飾り用に取り置く)
きしめん 1人分(180g)
チェダーチーズ(スライス) 4枚
福神漬け(みじん) 適量

材料
【A】
カレー粉 小1
ケチャップ 大1
中濃ソース 大1強
はちみつ 小1
めんつゆ(2倍濃縮) 小2
塩 ひとつまみ

作り方

1.ひげ根を取り除いたもやしを洗い、かっこ良さそうな4本だけとり除く。4本は3秒ほどゆでておく。
2.フライパンにオリーブ油(大1/2)と、ニンニク・ショウガのみじん切りを入れ、香りが出るまで弱火で炒め、さらに牛ひき肉を入れ、強火でパラパラになるまで炒める。
point
もやしは強火で炒め、しっかり水分を飛ばす。(弱火でやると味がぼやけてしまう)しっかり炒めてももやしのシャキシャキ感は残るので大丈夫です。


3.ひげ根を取り除いたもやしを加え水分を飛ばしながら炒め合わせる。2cmの長さに切ったきしめんを加え、さらに水分を飛ばす。
point
きしめんは平べったいので味が絡みやすく、食べやすいからなんだそうです。

4.【A】を別の容器で混ぜ合わせ加えよく味をなじませる。
5.紙コップに、3.を詰め、皿にあける。
point
紙コップを使う理由は、富士山風に盛り付けるためです。


6.(食パンなどに乗せる、スライスタイプの溶けるチーズ)チェダーチーズを4.の中心にのせ、レンジ(600w)に約30秒かける。ペットボトルのフタに、福神漬けを詰め、4つの皿にあける。
取り置きしておいた、もやしを中心に立てて完成!

~感想~

一人分の食材をもやしを入れることで、4人分にかさましできる節約レシピ。 スタジオではきしめんがとてもなじんでいておいしいという感想でした。


●モチッ!カリッ!もやっち~ 483点

材料(4人分:12個分)

もやし 200g
塩 小1/3
白玉粉 80g
小麦粉 20g
ベーコン 4枚
白ゴマ 適量
塩 適量
黒コショウ 適量
ガーリックパウダー 適量

作り方

1.もやしに塩を軽く振って、水分がにじむくらい手でもむ。
point
もやしは洗わず、ひげも取りません。もやしに塩をふっちもみ、香りと水分を出します。


2.1に白玉粉を加えて、よく練り合わせる。
point
もやしの水分だけで白玉粉を練り上げる。


3.白玉粉の粒粒感がある程度なくなってきたら、今度はカリッと感を出すために小麦粉を加える。
3分ほど練っていく。

4.ベーコンの上に3をのばす。裏返しにして、ベーコンが内側になるように(餅生地が外にくるように)、くるくる巻く。
5.巻き終わったら3等分にカットする。フライパンにゴマ油(大2)をひく。フタをして約2分中火で加熱したら、フタをとりさらに両面がキツネ色になるまでこんがり焼いて完成!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の1件 | - はなまるマーケット 主婦のレシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。