So-net無料ブログ作成
検索選択
ヒルナンデス 有名シェフのレシピ ブログトップ
前の1件 | -

ヒルナンデス レシピ 11月13日 中華風ポテトサラダオムレツ [ヒルナンデス 有名シェフのレシピ]

ヒルナンデス 2014年11月13日放送

一流シェフによる 
市販のお惣菜にひと手間加えて本格メニューにしてしまうレシピ 第二弾!

第一弾はこちら


超簡単で失敗なし!
パラダイスダイナシティ 簗田シェフの
「ポテトサラダ」アレンジレシピ
● 中華風ポテサラオムレツ

スポンサードリンク


材料(2人分)



牡蠣×4(加熱用)
卵×2
ポテトサラダ×50グラム
⇒たまご2/ポテトサラダ1の割合でいれる
白ネギ×1/3本
オイスターソース×小さじ1
パクチー×3⇒飾り

ソース材料
豆板醤×小さじ1/2
ケチャップ大さじ2
水×大さじ2
パイナップル×適量⇒お好みで
白ネギ×適量⇒お好みで
白髪ねぎにします。


作り方



(生地)



【1】牡蛎を沸騰しているお湯に入れ、火を止めて2分待つ。

point
お湯に牡蠣を入れたらすぐに火を消すこと。
お湯に入れることで身が引き締まって、
牡蠣の旨みを閉じ込めるそうです。



【2】溶き卵2個、ポテトサラダ×50グラム、
長ネギをささ打ちしてカットしたもの、
茹でた牡蛎、オイスターソース小さじ1を入れる

 ⇒オイスターソースがなければ麺つゆでも可能

point
ポテサラに含まれるでんぷんやマヨネーズによって、
生地がまとまりやすく、ふっくらするそうです。



【3】フライパンを温めて、サラダ油大さじ1を入れ、
弱火の状態で(2)のあえたものを入れ、
丸く形を整えたら中火で片面約2分、裏面も約2分焼く。

【4】焼き上がったものをお皿に移して、
ネギの細切りとお好みで付け合せにパクチー(適量)をのせる。


(南国風チリソース)


鶏のから揚げや、魚のフライなど、 色んなものにも使える万能ソースなんだそうです!

【1】
ボールに豆板醤小さじ1/2、ケチャップ大さじ2、
長ネギのみじん切り適量、お水大さじ2、
パイナップルのみじん切りを加えてあえる。


~感想~



虻川さんの試食した感想は、
「なかなかこれはご自宅では食べられない、本格的なお料理ですね!」
とのことでした。

ナンチャンは
「パイナップルはお好みでと言われていましたが、
あった方がいいですね!
途中で味が変わるので」
とのことでした。

コンビニで売っているカットフルーツでいいとのことでした。

スーパーで売っている缶詰のパイナップル
だったら甘くなりすぎるんでしょうか?
今日は買ってないので、
あんずジャムでちょっと代用してみようと思います。



スポンサードリンク



みちば和食たて野 和食の鉄人道場六三郎の愛弟子 舘野シェフ特製
「シューマイ」アレンジレシピ
●あんかけ肉団子
パーティーにもピッタリの味付け要らずの肉団子!

材料(2人分)



シューマイ×4
プチトマト×4
小麦粉×適量
片栗粉×適量
⇒小麦粉と片栗粉は1:1の割合
レタス×2枚

あん材料
水×適量
麺つゆ×適量
⇒お水と麺つゆは1:1の割合
水溶き片栗粉×適量


作り方



【1】ラップを水で濡らし、その上からシューマイを置く。
【2】ラップで上からシューマイを覆う
【3】鍋敷きのようなものでシューマイを上から押して潰す
【4】小麦粉と片栗粉を半分半分に割った合わせ粉で
シューマイの隙間を埋めるようにまぶす

【5】潰したシューマイの中に、
湯むきして皮をむいたプチトマトを入れる

お好みで、オクラやうずらの玉子、キムチや高菜などの
好きな具材を入れてもおいしいそうです!


【6】プチトマトに合わせ粉をつけてラップで包み製法していく
【7】製法する際に隙間を埋めるため、
一度ラップからシューマイを出しもう一度、シューマイに合わせ粉をかける

【8】再度ラップで製法をして包み口を輪ゴムで巻き中火で15分蒸す
 ⇒電子レンジであれば500Wで約40秒温める。
火の通りが良いので、様子を見ながら温めた方が良いそうです。


【9】あんを作ります。
水とめんつゆを1:1で混ぜて、
沸騰したら水溶き片栗粉を少しずつ加えてとろみをつけます。
お好みでレタスなどで彩りを加えて完成

~感想~



試食した虻川さんのコメントは、
「すんごいジューシーで、
あんがかかっているからさらに一体感が出てる!
不思議ですね。
シューマイが別物に生まれ変わってしまいました」
と大興奮でした。

試食した高島さんのコメントは、
「別物ですね!あんかけがおいしいです」
とのことでした。

★追記 2014年11月14日★

実際に作ってみました!

_MG_0275.jpg

_MG_0276.jpg

_MG_0280.jpg


_MG_0282.jpg

_MG_0283.jpg

_MG_0284.jpg

あんかけがすごくおいしかったです。
家族は酸味が苦手なので、トマトがない方が好きだと言っていましたが、
私は酸味が好きなので、トマトがあった方がおいしいと思いました。






イタリアンレストラン バッボ アンジェロ 
カルミネ コッツォリーノシェフの弟子 アンジェロシェフ特製
「餃子」アレンジレシピ
●フレッシュトマトソース ラビオリ風餃子

ラビオリとは、イタリアの餃子のようなもの。
パスタ生地の中にチーズや肉などが詰め込まれています。

材料(2人分)



餃子×5
⇒焼いた状態のお惣菜を使っていました。

オリーブオイル×大さじ2
にんにく×小さじ1/2

ソース材料
トマト×2
パルメザンチーズ×適量
オリーブオイル×適量
塩×適量
バジル×適量
タイム×適量
イタリアンパセリ×適量

作り方



【1】弱火にしてフライパンにオリーブオイル、にんにくを加え炒める

【2】餃子を加えて、きつね色になるまで炒める

point
オリーブオイルの香りを餃子に移すために、
焼いた状態の餃子を炒めるそうです。
ニラのにおいをおさえる働きも。


【3】きつね色になったらお皿に盛りつける

(ソース)



【1】餃子を焼いたフライパンにトマトをいれ弱火で炒め、手でちぎったバジル、イタリアンパセリ、タイムを加える
【2】塩で味を整えたら、トマトソースの完成
【3】盛りつけた餃子にトマトソース、適量のパルメザンチーズとオリーブオイルをかける

~感想~



今回虻川さんの反応が最もよかったのはこのレシピ。
「強い味の餃子が柔らかく風味豊か。
トマトソースとすごく合って、
餃子ではなくなっていますね!」
とのことでした。

高島さんの反応ももっともよかったです。
「超!おいしいですね。完全にイタリアンです。
餃子と言われないとわかりませんね」
とのことでした。


冷凍餃子を使って、
最初からオリーブオイルで火を通したら
どうなるかなと思いながら見ていました。
ちょっとやってみたいと思います!



追記
実際に作ってみました!

冷凍餃子で作ってみました。

_MG_0266.jpg

フライパンでにんにくとオリーブオイル
を火にかけてから、冷凍餃子を入れて、
しばらくしたら湯むきして塩をしておいたトマトを白ワインと一緒に
入れて煮込みました。

_MG_0267.jpg

中までゆであがったら、粉とうがらしとチーズ、バジルの葉を入れてました。

IMG_0271.jpg

食べた感想は、噛んだら餃子なんですが、洋風餃子という感じで、
合いました!
すごく簡単で家族にも好評だったので、また作りたいと思います。



スポンサードリンク



関連記事
シェフのアレンジ鍋レシピ
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2013-11-28
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01

プチ手間レシピ 一流シェフのフライパンひとつで作るレシピ
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-07-03-1

プチ手間レシピ グッチ裕三さん
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-04-03-1
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2013-12-19
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-08-22

プチ手間レシピ 杉本彩さん
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-05-15
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-04-03-2

プチ手間レシピ 小倉優子さん
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-09-14

プチ手間レシピ 一流シェフのアレンジから揚げ
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-04-24
プチ手間レシピ 一流シェフのアレンジ生姜焼き
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-02-27-1
プチ手間レシピ 一流シェフのアレンジ惣菜
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-09-18-1
プチ手間レシピ 一流シェフの鍋スープアレンジ
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-10-23-2
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の1件 | - ヒルナンデス 有名シェフのレシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。