So-net無料ブログ作成
グレーテルのかまど ブログトップ
前の1件 | -

グレーテルのかまど ジェリービーンズ レシピ [グレーテルのかまど]

2014年10月15日再放送

アメリカ レーガン元大統領の愛したお菓子なんだそうです。
愛煙家だったレーガン大統領を禁煙させるために、
1個4キロカロリーと低カロリーなので、
ナンシー夫人が勧めたのがジェリービーンズなんだそうです。

スポンサードリンク

●ジェリービーンズ


<材料 (25~30個)>


粉寒天 3.5g
 水 60g
 水あめ 65g
 グラニュー糖 40g
 かたくり粉 8g
 水 8g
 色粉・食用色素 少々
 コーンスターチ(型用) バットいっぱい

<コーティング用>
 グラニュー糖 90g
 レモン汁 5g
 水 10g


<作り方>


【1】<型を作ります>
バットに片栗粉を敷いて、豆に爪楊枝をさしたものを押し付けて
型を作ります。

【2】鍋に水(60g)と粉寒天を入れてかき混ぜながら、
中火で加熱する。沸騰して寒天が完全に溶けたら火を止める。

【3】
水あめ、グラニュー糖、かたくり粉、水(8g)を入れて再び点火し、
ねっとりとするまでかきまぜる。

【4】
粉類が焦げつかないようによくかきまぜ、
すべて溶けたら火を止めて食用色素を入れてかきまぜる。

【5】
(1)の型に(4)を流し込みます。

point
ネバネバしてスプーンにこびりつくので、
2本のスプーンでつみれを落とすような感じで作ると
やりやすいそうです。


【6】
粗熱をとり、冷蔵庫に20分ほど入れて固める。

【7】
固まったらバットから取り出し、手でコーンスターチを軽くはらう。

【8】
<コーティングを作る>
鍋にグラニュー糖、水、レモン汁を入れて火にかける。
※焦げつかないように注意する

【9】
(7)をシロップにくぐらせ、網にのせて乾かす。
2日間くらい自然乾燥させます。


市販のジェリービーンズの製造過程で、一番難しいのが
コーティングなんだそうです。

~感想~

こちらのレシピでも、自然乾燥に2日かかるところが
結構大変かもしれないですね。

コーティングの工程が簡素版なので、
市販品のようなツルツルの見た目にはならないそうです。

工場でも10日もかけて作るらしいので、
仕方ないですね。

番組内での試食では、 表面は再現できないそうですが、 中のぐにっとした食感はうまく再現できるそうです。
自分で作るなら、
ジェリービーンズの中身に酸味の効いた
ベリー系の果汁を混ぜてもおいしいかもしれないですね!


スポンサードリンク


●ジェリービーンズのクリスピーバー


番組オリジナルのレシピなんだそうです。
<材料>


 ジェリービーンズ 50g 程度
 バター 10g
 マシュマロ 70g
 コーンフレーク(砂糖なし) 2カップ

<作り方>


【1】ボウルにバターとマシュマロを入れて、
電子レンジで2分ほど加熱する。

【2】バターとマシュマロが溶けたら混ぜ、
コーンフレークを入れ、まんべんなく混ぜる。

【3】ジェリービーンズを加え、さっと混ぜる。

【4】バットに流し、
平らにならしてオーブン用の紙をのせて 上から軽くおさえる。

【5】食べやすい大きさにカットする。


~感想~
ジェリービーンズが入るとカラフルになって楽しい雰囲気でした。
大人っぽくいきたいなら、
ドライフルーツとナッツなどで代用しても
おいしそうだなと思いました!


全体感想



ネットでもっと簡単なレシピがないか探してみましたが、
実際かなり難しいのかレシピを見つけることはできませんでした。

食べるために作る人よりも、スイーツデコで食べられないジェリービーンズを
作ってストラップなどにしている人はたくさんいるようです。

ジェリービーンズの食感と少し近いのが、ハードグミ。
グミはコーティングする工程がないので、
ご家庭で作る方も結構いるみたいです。


クックパッドで人気のグミレシピ
cookpad.com/recipe/1193753
●電子レンジで簡単☆むっちりぷにぷにのグミ

<材料>
ジュース、カルピス、紅茶等好きな液体80cc
ゼラチン10g
※好みで砂糖を加えても適量

<作り方>
【1】耐熱容器にジュース等液体を入れ、電子レンジ600wで約2分加熱する
【2】(1)にゼラチンを加え、よく混ぜて溶かす
【3】(2)を型に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固めて完成
※トレイやタッパ等に流し入れて固め、固まってからクッキー型等で型抜きしても◎

【3】で固まった後ずっと冷やしていると固めになりますが、
ゼラチンなので少し室温に出しておくと元のグミらしいやわらかさに戻ります。


100均のシリコン型を使って既製品のようにかわいく作ったり、
ジュースもコーラや梅酒など色々なもので作っているつくれぽがありました!
個人的には梅酒、いいなぁって思いました♪


スポンサードリンク


関連記事
グレーテルのかまど タルトタタン
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-08-23

グレーテルのかまど ローマの休日のジェラート
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-08-06-1

グレーテルのかまど 3月のライオンのラムネ
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-07-26

グレーテルのかまど レモンパイ
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-07-04-1

グレーテルのかまど アメリのクレームブリュレ
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-09-20

人気記事
ボンビーガール お料理上手芸能人のレシピ
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-09-08

ボンビーガール 森泉さんの100均グッズでおしゃれDIY
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-09-07

ヒルナンデス レシピの女王
http://hirunandesufan.blog.so-net.ne.jp/2014-09-08-3
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の1件 | - グレーテルのかまど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。